読書感想 : 『志高く 孫正義正伝 新版』

 

『志高く 孫正義正伝 新版』 井上 篤夫 実業之日本社 (2015/1/31)

孫正義の伝記です。あまりのすごさに圧倒されっぱなしでした。

本書は孫正義の伝記です。生い立ちから現在までが克明に綴られています。

 

最初から最後まで孫さんの生き様に私はただただ圧倒されました。意志の強さ、胆力、発想力、行動力。いずれも桁外れ。そしてすごい人は若い時からすごい。すごい人はホントにすごいんだ!

 

 

大概は、本でもテレビ番組でも、あるいは身近な人でも、がんばっている人の姿に触れると、元気をもらえて自分もやろうという気にさせられるものです。

 

本書を読んでそうした気分になれることを否定するわけではありません。ですが...    孫さんはすごすぎるww 同じ人間とは思えないレベル。私の場合、読後元気をもらえるどうこう以前に、すげー、って感嘆以外の感情が湧いてきませんでした。

 

突出した存在ゆえに毀誉褒貶相半ばする人ではありますが、孫さんが今を生きる英雄であることは否定できないと思います。本書はそんな孫さんの実像を知るのに格好の一冊です。