歩く : 番外編 りんりんロードウォーク大会の準備

明後日に迫ったりんりんロードウォーク大会。身につけるもの、持っていくものの準備ができたのでメモしておこうと思います。

身につけるもの(足元)

まずは最も大切な足元から。

 

シューズ 

ソックス 

ヴァセリン

 

長距離を歩いたり走ったりする時は5本指ソックスを使います。力が伝わる感じがするのとマメができずらくなるのがそうする理由です。

 

ヴァセリンはマメ防止に使います。駐車場で足全体にヴァセリンを塗ってからスタート地点へ向かいます。ヴァセリンは車に置いていきます。

 

私の足元を支えてくれる、足元3点セットです。

身につけるもの(足元以外)

速乾性の長袖シャツ 

スポーツタイツ

ジャージ(上は長袖、下はハーフ)

 

ジャージの上は昼間は着ません。夜の寒さ対策です。

 

ところで、世間では、私の周りの小さな世間だけかもしれませんが、スポーツタイツの下にパンツをはくかはかないかで論争があるようですw   どちらが優勢なのでしょうか。わたしははかない派です。

身につける道具・持っていく道具

写真は、左上から時計回りに、

 

ヘッドライト

GPS時計 

ライフログ時計 

携帯充電器

小さめの絆創膏

大きめの絆創膏

消毒用エタノール含浸綿

 

です。

 

ヘッドライトはマスト。GPS時計とライフログ時計でデータをとります。あとでデータを確認するのが楽しいですし、なにより思い出になります。

 

携帯充電器は念のため。応急処置グッズも念のため。転んだりして怪我をするかもしれないので。

 

これ以外には、

 

携帯電話

スマホ

ハンドタオル

ポケットティッシュ

ビニール袋

参加受付票

財布

車の鍵

 

を持って歩く予定です。

 

なぜ携帯とスマホの2台持ち??

 

キャリアスマホは高くて手が出ません(>_<) 私のスマホは通話機能のない格安スマホです。通話はガラケーでやっています。そういうわけで2台持ちです。

食べ物と飲み物

カロイーメイトチョコ味 5箱分

ウィダーインゼリーエネルギー 3つ

アクエリアス500ml 2本

 

エイドで食べ物をいただけます。どれもおいしくて、歩き続ける元気をもらえます。ですが、おそらくそれだけでは100キロは持ちません。自分で食べ物を準備していきます。

 

カロリーメイトは口がパサパサすると敬遠する方がけっこういらっしゃいますが、私は気になりません。自覚はありませんが、私は唾液が多いのかもしれません。

 

ちなみに、カロリーメイトは箱から出して袋の状態で持っていきます。

 

飲み物は最初の段階で1リットルほど持っていきます。あとは各エイドで補給させていただく予定です。マグカップが必須とされますが、空いたペットボトルをマグカップ代わりに使います。

その他

帽子

リュック

 

帽子は日差しが強ければ持っていきます。リュックは荷物をいれるためですw ありがたいことに天気はよさげなので雨対策はしません。

追記

バックライト

 

これも必須です。書き忘れてました。


私の人徳のなさがばれてしまいそうですが、以前に一緒に参加した仲間など、友人らに今大会に参加しようと誘ったところ、皆さんに断られてしまいました。今回ははじめからひとりぼっちです( ;  ; )

 

今さら嘆いても仕方ありませんが…w

 

ともかく、しっかり体調を整えて万全の状態でスタート地点にたてるようにしたいと思います!