歩く : りんりんロード

つくばりんりんロードウォーク大会に向けたトレーニングです。

今回はトレーニングモードです。

 

何に向けてのトレーニングかというと、「つくばりんりんロードウォーク大会」です。100キロを24時間以内に歩く大会。2014年まで同じ場所で行われていた「つくば100キロウォーク」の後継のイベントです。

 

開催日は5月28日、29日。もう一ヶ月をきっています。いまさらではありますが、そろそろ長距離を歩いておかないとまずい。

 

50キロ以上の長距離を歩いたのは、2013年に参加した「つくば100キロウォーク」での100キロが最後です。丸3年長距離は歩いていません。

 

遅ればせながら今回、大会に向けてしっかり長距離トレーニングをしようと思い立った次第です。

トレーニングプラン

今回のトレーニングプラン

 

ルート

 

本番と同じくりんりんロードを使います。距離は本番の5分の3の60キロです。

 

①筑波休憩所(スタート)〜 ②岩瀬休憩所(折り返し)〜 ③筑波休憩所〜 ④北条ラーメン(お昼)〜 ⑤筑波休憩所から東へ10キロ地点(折り返し)〜 ⑥筑波休憩所(ゴール)

 

 

タイム設定

 

①〜④( 43キロ分) 1キロ8分34秒ペース(1時間で7キロペース)

④〜⑥(17キロ分) 1キロ9分30秒ペース(1時間6.3キロペース)

 

本番では途中でお店に立ち寄りませんが、今日はひさしぶりの長距離トレーニング。途中に楽しみがないともたなそう。お昼はラーメン屋さんで食べることにしました。  

歩いた記録

スタート地点。真壁休憩所方面に向かいます。

 

 

りんりんロードは筑波休憩所〜真壁休憩所間が一部一般道になります。

 

 

看板のところで一般道は終わりです。

 

 

スタートからだいたい5キロ地点。身体があったまってきた。

 

 

真壁休憩所に到着。

 

 

雨引休憩所に到着。

 

 

何もない一本道。何も考えずにただ歩く。歩くために自分が存在しているようだ。気持ちいい。

 

 

岩瀬休憩所に到着。岩瀬駅のすぐわきです。

 

 

ちょうど水戸線がきた。ナイスタイミング!撮れてうれしい。

 

 

ここらへんが28キロ地点。時計をみたら4時間ぴったりだった。予定通り。一人時計に向かってドヤ顔をする。ただこの時すでに身体は重くなってきていた。これからに不安をかかえながらのドヤ顔でした。

 

 

桃山中学校。こちらの中学生はいつも挨拶をしてくれます。歩いている時に挨拶されると元気がもらえます。

 

 

エキサイトバイクゾーン。わかりにくいかもしれませんが、勾配があります。上がったり下がったりの繰り返し。

 

32キロあたりからは、もう予定のペースを維持できていません。時計を見たら1キロ8分56秒ペース。なんとかペースをあげようと思っても足が進まない。ここの勾配はたいしたものではないのですが、弱った足にはきつい。なんでこんな勾配を作ったのかと思えてくる。

 

 

 

筑波休憩所に戻ってきた。足が重い。腰も重い。ペースダウンに歯止めがきかない。お腹も空いてきた。はやくラーメンが食べたいの一心。

 

 

北条ラーメンに到着。味玉中華そばを食べました。おいしい。感無量。お腹が空きすぎていてラーメンにがっついてしまい、ラーメンの写真を撮るのを忘れました。

 

 

開園したて。中に入ってみると小田城関連の歴史資料館になっていました。ビデオあり、展示物ありで、面白かった。思いがけず歴史の勉強をさせてもらいました。それとトイレをお借りました。助かりましたww

 

 

小田城跡は整備され広場になっていました。

 

 

筑波休憩所から東へ10キロ地点です。50キロの表示がでないと折り返せないので、50キロになったときの安堵感といったらなかった。このころには、もう身体はいっぱいいっぱいです。ここから筑波休憩所に戻ります。

 

 

飲み物がつきたので自販機で水分補給。miuが身体にしみわたった。

 

 

距離の標識を欲しがり出したら、もうギリギリの証拠。

 

 

お花がきれい。お花に目を向ける余力があるのだからまだいけるはず、と自分に言い聞かせる。

 

 

筑波休憩所に到着。ゴール、のはずがこの時点で59.6キロぐらいでしたので、60キロまでこのあたりをぶらついてから、ゴール。

 

 

長距離トレーニングを終えて

当初の計画通りにいったのは30キロ付近まで。そこからさきはもうグダグダでした。なんとか気力で60キロ歩ききりました。

 

気力頼りでさらに40キロはさすがに無理です。とても100キロ歩ききれるとは思えません。大会まであと23日。少しでも多くトレーニングをしないとまずいと再確認。といってもそんなにできるものではありませんし…

 

出場してほんとうに大丈夫か… 

 

ともかくあと一回は長距離トレーニングをやっておこうと思いました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中村 (火曜日, 24 5月 2016 12:20)

    はじめまして。つくばりんりんロードウォーク大会の実行委員の中村です。大会の直前ですが、お許しがいただければ、中村様の記事をつくばりんりんロードウォーク大会のFBでご紹介したいと思っています。ご許可いただけると助かります。よろしくお願いいたします。(2013年のつくば100キロは私も参加しました。)

  • #2

    中村修一 (火曜日, 24 5月 2016 14:36)

    中村 さま

    はじめまして。もちろんOKです(^ ^) 

    当日はいろいろとお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いします!

  • #3

    むんちん (水曜日, 25 5月 2016 07:42)

    FBから来ました。
    私も2013年のつくば出てました。
    そこから3年のブランクがあって今年3年ぶりの挑戦です。

    > 距離の標識を欲しがり出したら、もうギリギリの証拠。

    ものすごーく分かりますwww
    土浦折り返してからの20kmはもうこれとの戦いですよね。
    お互いに頑張りましょうね。

  • #4

    中村修一 (水曜日, 25 5月 2016 22:27)

    むんちん さま

    むんちんさんのブログは、100キロウォークのレポートを読ませていただいて以来、折に触れて訪問させていただいております。

    私にとってむんちんさんは、テレビではなく、ネットの中の芸能人のような存在です。そんなむんちんさんからコメントいただけてうれしいです( ^ ^ )/□

    当日はお互い頑張りましょう!